幼稚園・保育園・小学校の先生方向けに、楽しく無理なく音楽の学習効果を上げられる、「目から鱗の指導法」をお伝えします。たとえば、
♪0歳からの身体反応や指遊びなどで、成長後の音楽活動のための
基礎的な動きを身につけられるようにするカリキュラム作り。
♪気持ちよくちょうどよい声で、楽しく歌えるように導く、身体の
仕組みのお話。
♪みんながうまくできるような声のかけ方。小さなステップを用意
して褒めるチャンスを作る指導法。
♪音楽遊びの延長で、「もう一回やりたい」「もっとむずかしい曲
に挑戦したい」という声を引き出し、全員の力をのばす指導法。
♪全員にスポットライトが当たるチャンスを作る編曲法。
♪知っているようで知らない、打楽器の持ち方・鳴らし方。
また打楽器の効果的な使い方。
♪鍵盤ハーモニカを吹奏楽器として扱い、無理なく練習できるよう
にする指導法(ただし、ピアノと同じようには吹けません)。
などなど。他のご要望にも応じますので、何なりとご相談下さい。
|